ベトナム・ホーチミンのご飯が安くて美味しすぎる!

じゃんくはっく
じゃんくはっく

ホーチミンに半年いますが、とにかくご飯が美味しい!

フォーとかですか?

ぴー
ぴー
じゃんくはっく
じゃんくはっく

麺も美味しいけど他にもたくさんあるよ!

食べに行くから教えてね。

ぴー
ぴー

久しぶりの投稿はベトナム・ホーチミンから

こんにちは、皆さん。久しぶりの投稿ですが、今回はベトナム・ホーチミンからのレポートです。僕がここに住んでいる間、日々の生活の中で驚かされるのが、ここの「ローカル食」の存在です。ホーチミンの街角で見かける無数の屋台や店舗、それぞれが特色ある料理を提供し、地元の人々に囲まれているそんな景色は日本では見かけません。

今回のブログ記事では、これらホーチミンのローカル食に焦点を当てます。僕的には、やっぱりコスパで、その魅力は何と言っても「価格」と「味」です。驚くほど安価でありながら、その味は絶品。ローカル食はベトナム文化を象徴するものであり、その本質を理解するためには、ぜひとも体験していただきたいものです。いやぁね、ほんと「お店、利益あるの?」って心配になるくらい安いんです。

 日本の事を知るには、日本の食文化を知らないと語れないのと同じ原理ですね。ベトナムを知るにはまず食事。そんな滞在半年くらいの視点から見たのが今回のレポートです。

ローカル飯の価格

ガチのローカル食です。

ベトナムの屋台の一つの大きな魅力は、その価格です。僕がこれまで試してきたローカル食の料理のほとんどは、50,000VND(約300円)以下で楽しむことができました。中には、20,000VND(約120円)ほどで提供される料理もあります。これは、日本の屋台料理やレストランの価格と比較すると、驚くほどリーズナブルです。

では、なぜベトナムのローカル食はこんなにも安いのでしょうか。ローカル食も厳密には、屋台飯と建物内にある店舗型のローカル食の2タイプがあります。屋台飯は本当にガチのローカル食堂で地元の人や、Grabなどのドライバーが食べているのを良く見ました。価格帯は、25kVND〜35k VNDくらいで円で言えば、150円〜210円くらいになります。ではなぜ、こんなに安いのでしょうか?

それにはいくつかの理由があるのでは?と思っています。まず、多くの屋台では近所で採れる新鮮な食材が標準で使われていて、これにより、食材のコストをかなり抑えることができます。つまり、市場に出回る前の価格・卸し価格で入手できるのでは?と思います。あとはこれが安く提供できる一番大きな理由だと思いますが、屋台は店舗と比べて運営コストが低いです。店舗のように家賃を支払ったり、スタッフを雇ったりする必要がないため、その分を価格に反映させることができます。店舗型の食事を今も継続的にリサーチしていますが、まだ25k VNDで提供しているところは1店舗しか知りません。

ベトナムにもそれなりの高級なレストランはあります。でも、ベトナム文化を知るには、屋台料理を食べないと始まらないと思っています。ベトナムの幅広い食文化は、ローカル食を体験することとまた違った視点でベトナムを見ることができると思っています。

半年滞在して本当に美味いと思った食べ物 その1

ホーチミンで僕が特におすすめする食事は、ブンリュウです。ベトナム語だと、Bún riêu です。ここで紹介するお店は、Thảo Điền(タオ・ディエン)地区の33A Nguyễn Văn Hưởng(グエン・ヴァン・フン)通りに位置しています。場所はこちらです。本店と支店とがあり、両方行ったことがありますが家から近いタオ・ディエンのほうを紹介します。

で、「Bún Riêu」(ブン・リウ)の専門店なので写真のような麺が特におすすめです。スープは独特でトマト、独特のスパイスが絶妙に組み合わさったこの味は、一度食べれば忘れられない記憶食となると思います。特に、その酸味が特徴的で、日本人は食べたことがない味ですよ!また、料理はその場で調理され厨房はオープン状態なので作るところも楽しむことができます。

メニューには、43kVND〜65kVNDと3つありますが、ノーマルでも十分です。中に入る具の種類などが違います。

この店は、ホーチミンのローカル食の魅力を体験するのに最適な場所です。価格の手ごろさと美味しさ、そして地元の人々との触れ合いを体験することができます。訪れた際には、ぜひこの店をチェックしてみてください。観光で来た際には、1区のお店がアクセスしやすいと思います。


タオディエン店

店名:Bún riêu tóp mỡ mọc giòn cô Hương béo Thảo Điền

住所:33A Nguyễn Văn Hưởng, Thảo Điền, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh 700000 ベトナム

マップ:LINK

1区店

店名:Bún riêu tóp mỡ mọc giòn

住所:19B Đ. Nguyễn Thị Minh Khai, Đa Kao, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

マップ:LINK


朝・昼兼用のご飯として最適 おいしい麺・その2

魚介のバインカンの麺で、地図には無い店なんですが、美味しかったので紹介。Bánh canh ghẹ Só 8ってのが店名ですかね。ベトナム語でカニを表すのは、CửaとGhẹとあります。前者は一般的なカニ全般で、後者もカニなんですがその違いはまだわかっていません。

お店に行くと、何入れるかって聞かれるので、海老とか魚介類だけね、って感じでOK。1週間に一度は食べたくなります。これカニの身が入っているんですよね。魚介エキスのスープが美味しいです。海老やイカもあって、お値段、40k VND(240円)です。


Bánh canh ghẹ Số 8 ビンタイン

店名:Bánh canh ghẹ Số 8(多分)

住所:このあたり A10 Phú Mỹ, Phường 22, Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

マップ:LINK

※地図にない店ですが、このあたりにあります。


クセがあるけど病みつきになる麺・ブンマム(Bún mắm)その3

僕の中では、ベスト1位のベトナム麺です。店名が「Bún mắm ABC」って店でブンマムの専門店です。

見た目から想像できると思いますが、これは、クセがあるので好き嫌いはあると思いますが自分の中では1位のベトナム麺です。これ激うまいです。ビンタイン区の少し混雑した通り沿いにあります。


Bún mắm ABC ビンタイン

店名:Bún mắm ABC

住所:13 Ng. Tất Tố, Phường 21, Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

マップ:LINK


番外 ボッチェン Bột Chiên

日本でいえば、お好み焼きとかそういう系のB級グルメだと思いますが、ボッチェン(Bột Chiên)っていう料理があります。米粉を揚げたケーキみたいな感覚的には揚げ豆腐っぽい食感で、タレをぶっかけて食べます。

この店のボッチェンはパパイヤの繊維モリモリで、おいしいです。たまに食べたくなるんですよね。


Bột Chiên ビンタイン区

店名:Bột Chiên 51

住所:51 Nguyễn Văn Lạc, Phường 21, Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

マップ:LINK


まとめ

今回、なんとなくわかったのは以下となります。

・ベトナムの麺料理は奥が深い

・自分の中では、1位ブンマム、2位ブンリュウ 3位バインカンゲー

・豚肉のコムタムもおいしいよ。有名なんで紹介は省略

・ベトナム料理は、日本人の味覚に合うと思ってます

・バインセオやコムガーとか美味しいのは他にもたくさんあります

あとがき

ここでは、有名なコムタムやバインミーやフォーやフーティウとかは省きました。自分が本当に美味しいと思える、ベスト3を紹介しました。そのほとんどが、50k VND(300円)以下で食べられます。一番安い価格帯としては、25kVND(150円)です。バインミーとかは15kVNDとかもあります。すべて外食しても、食費は3万円以下になりますね。日本食もたくさんありますが、僕はローカルフードで十分満足していて、あまり日本食を食べたいとは思いません。

 あと、ベトナムの人は外で食べるのが本当に好きです。最初、何故かはわかりませんでしたがやっぱり、外の方が気持ちがい良いっていう理由がその大半だと思います。ミニテーブルと椅子に座って景色や人をウォッチしながら食べる。それがスタンダードなようです。

著者にメッセージ

間違いのご指摘など、コメントじゃなくて、個人的にやりとりしたい場合はこちらからどうぞ。お返事が遅くなるときもありますが、ご了承を。