スカイウェイブ400 CK43Aのホイールベアリング外しとホイールを白に塗装

当初はタイヤ交換だけだったんですが、ついでなんでホイールベアリングの打ち替え(今回は外すだけ)と、ホイール塗装をしてみました。

スクリーンショット_2020_07_15_11_45

写真はすでに取り外してある状態です。ベアリングプーラーの代用でコンクリートアンカーです。クランクケースやギアボックスなんかのベアリングもそのうちメンテナンスしたいので、内側から引っ掛けるタイプのベアリングプーラーが欲しいところです。

純正(今付いているもの)は片側がシールのようです。交換品はNTNの両側シールタイプの6202です。モノタロウで1個309円。

買ったものリスト_-_MonotaRO

ちなみに純正だと、品番は08123-62027で実売価格はモノタロウで669円です。メーカーは、NACHI(不二越)みたいですね。

2003_Suzuki_Burgman__AN400__FRONT_WHEEL___Ron_Ayers

これって両側がシールだと都合が悪いんでしょうかね? 両方がシールされているタイプのが良いように思えるんですが。

ベアリングを取り外すと、盛大に赤錆が出てきました。

スクリーンショット_2020_07_15_12_25

で、白色に塗るんで表面処理してマスキングして軽く脱脂。シリコンオフをケチって買わなかったんで、中性洗剤で。

スクリーンショット_2020_07_15_12_30

サンドブラストが欲しいところです。レストアには必須アイテムなんですがそのうち調達しようと思っています。ワイヤーブラシだとどうしても細かな裏側の凹凸部分なんかは届かないんで妥協しています。

で、塗装!ビバホームのラッカースプレー198円

IMG_20200712_180535_8

ご覧の通り、盛大に垂れてしかも弾きまくっています。IMG_20200713_113346_5

仕方がないので、乾燥後に研磨して再塗装。

スクリーンショット_2020_07_15_12_39

やっぱりシリコンオフで脱脂しなかったのがダメだったようですね。再塗装時にもシリコンオフがなかったので、やっぱり弾いています。

空白_Skitch_キャンバス

1メートルくらい離れてぱっと見は、まぁOKです。ホイールなんてまじまじと見る人はいないので今回はこれで続行することに。次回は必ずシリコンオフしようという教訓となりました。

あと、雨降ってるときは素人には難しいですね。バーナーで炙りながらなんとか塗った感じです。塗装はよく晴れた日に、下地処理 → 中性洗剤 → 乾燥 → シリコンオフ脱脂 → ミッチャクロン → 塗装1、2、3回 しないとまず失敗しますね。

クリア塗装して完成です。結局、ビバホームの白とクリアを2本づつ。計800円の塗装なんで絶対ハゲそう。またいつか、再塗装することになりそうです。その時は、サンドブラストして、ウレタン塗装するかもです。いやー、ないか。

・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・(済)ホイールを白色に塗りかえと、フロントホイールのベアリング外し
・タイヤ前後交換
・フロントホイールのベアリング交換
・リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・ステッカーチューン
・エンジンオイル、エレメント交換
・リアブレーキパッド交換
・(済)フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み