久しぶりにジャンクをゲット

JunkHack という名のブログですが、あまりジャンク品が出てこないのでたまにはジャンク品も紹介しようと思います。ジャンクな品はあるのですが、貧乏くさいブログになるのであまり紹介してこなかったのですが根っからジャンク好きなので、やっぱりいじりたくなります。

 

ついつい寄ってしまう定期巡回のハードオフですが、名古屋には結構たくさんあって楽しめます。最近、ハードオフも結構高めに設定されているのですが中には買ってもいいなという基準をクリアする品があります。今回、そんな基準をクリアしたのはこちら。

P1300730

HORI のジョイスティック・ゲームパッドです。PS2 用のですがお値段が250円に惹かれました。機械的には動作しそうなので、昔から欲しかったのですが高いので手が出せなかったものです。格闘ゲームには必須のアーケードジョイスティックですね。 P1300732

かなり筐体は使い込まれた感じですが、まだ使えそうな感触だったので USB 化して使おうと思います。

モデルナンバーは、HPS-11 COMMAND STICK PS とあります。メモリ機能がついているようですね。

P1300733

そして、違う日にハードオフの違う店舗で以下を100円でゲット。

P1300734

ELECOM の 10ボタンUSBゲームパッド。JC-U2410TBK

ex1

USB 仕様に変更しようかと。そして、Orange Pi で Mame など動かして(RetrOrangePi)(LAKKA)遊ぼうかと思っています。バラシはまた今度のお楽しみに。

osx で、このUSB のジョイパッドを認識するのは以下のドライバーで。

USB Overdrive
http://www.usboverdrive.com/USBOverdrive/Download.html

USB_Overdrive_のインストール_と__Volumes_USB_Overdrive_と_©1999-2016_Alessandro_Levi_Montalcini

まだ再起動していませんが、これから試してみます。

 

最後に、プロゲーマーの梅原さんがプレイした神バトル「背水の逆転劇」を載せておきます。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=LhF6WCfUn4k]

梅原さんは本も書いていて、すごくためになります。お勧めです。

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書) Kindle版