e-ink 2画面の yotaphone を Lollipop にした備忘録

IMG_20161115_035207_1

アリエクで、yotaphone が安くなっていたので、以前15000円ほどでゲットしたんですが、これシステムアップデートが出てこないんですよね。ググってみるとファームウェアの書き換えで KitKat から Lollipop に出来るようなのでやってみました。

よくわかるサイト

ガジェットレビュー

LTE Band 1が使える「YotaPhone 2 (YD206)」のOSアップデート方法と、アップデート後に再度Band 1に対応させる方法

この通りにやれば、LTEが使える YD201 になり使い勝手があがります。特に、E-Ink 画面のアプリケーションのバージョンアップがかなりうれしく、ランチャーがたくさん登録できたりとかです。

ただ、残念なことに電池の持ちが劇悪くなりました。まだ様子見しているところですが、今日は夕方に電源が切れてしまいました。ちなみに、活動アプリ(ハートマークが)を動かしていたのが関係あるのかも。今は削除しました。

 

Update した Lollipop のバージョンは 5.0.0-RU1.1.124 で、このあたりに同じユーザの報告があるようで自分だけじゃなさそうです。

[Q}Lollipop Yotaphone 2 battery life – any fixes?

設定からアニメーションを遅くして、GPUレンダリングを使えばよくなったという報告がありますので同じように設定してみました。さて、どうなることでしょうか。

他、WiFi のスリープの件とか、Google 関連の使わないアプリなどバックグランドで通信しちゃうものとかなるべくアンインストールしておきました。

 

切れ方としては、30-40%からいきなり気がついたら電源が落ちていたという感じ。

KitKat の時は、ぜんぜん電池持ちましたので、最悪元も戻すかもです。1日以上持つ状態になれば Lollipop のまま使いたいですが。