そもそも好きな音って?

今は、なるべくチープというかコストパフォーマンスが良い構成で音楽を楽しめればいいっていう考え方に落ち着いていますが、そもそも良い音、好きな音、聴いてて楽しい音っていう感覚は人それぞれ。大事なのは今聞いてる音楽が楽しく、感動できれば僕は満足です。

 

昔、車の中でしかある程度の音量で聞けない環境の時は、車のオーディオに凝ったときがあります。20歳か22歳かそのくらいの時だったんですが、CDプレイヤー、アンプ、スピーカと最低限の構成でも25万とか30万とかかかっちゃいましてね。で、あんまりソース(音楽の探索)が出来なくて同じような音楽ばかりを聴いてましたw。

あと、車ってやっぱり買い換えるでしょ? そのたびに外したり、つけたりが特にスピーカで面倒で。また大枚はたくのもなんだかなぁ~って思えるようになったのが、25,6歳。

 

家のオーディオっていうのも凄くシンプルで4,5万のアンプ、適当なスピーカ1,2万、cdプレイヤー兼用DVDプレイヤーみたいな。30歳超えてから、スピーカだけ10万くらいのにしましたけど。見栄え重視でw

 

だからマニアじゃなくてごくごく普通かちょっと好きなくらい。スピーカにインシュレータかましたりとか、ケーブル何種類も変えたりとか(1,2種類は変えたりしてみたことはあるけど)しないです。ハイエンドオーディオの世界はそれこそ、100万越えなんて当たり前みたいな際限なく金かかりそうで、なんだか自分の耳がそんなのについていくのか? いやいやその前に、音楽の再生環境にそんなお金かけたくないよね、みたいな金銭感覚があるごく普通の人です。

 

自分が満足できる音 = 今まで聴いたことがある音での比較の中から妥協(コストパフォーマンスで)

 

これ95%の人がこれに相当してると思う。いい音を知ってる人なんて恐らく一握りの人だけだと思う。でもね、これ実は正解なんだと思いますよ。少なくとも、気持ちよく

この音楽いいな!

って思える再生環境があればその人にとって、良い音 なんです。

 

例えば、喫茶店とかでBGM的に流れていた音楽があって、これいいなと思うときあるでしょ?別にそのとき、最適なリスニングポイントにいるわけでもないしね。その喫茶店の機材が数百万、数千万なんて事はないはずだしね。(高ければいいっていうのは、まぁそもそも間違いだし)

 

ようするに身の丈にあった機材にて、好きな音楽を楽しめればリッパな音楽ライフだと思うんですよね。幸い音楽ソースのほうは、1000円でほぼ1000万枚以上の音楽を聞かせてくれる方法を知ったので、ラッキーでした。rdioとかsopotifyとか。

 

技術の革新万歳ですよね。

 

で、いろんな音源を聴いていくと、レーベルとかアーティストによって、録音状態が違う。まぁスタジオも違うわけだかし、年代が新しくなれば録音機材もどんどん良くなっていくし、違ってくるのも当たり前といえばそうなんだけども。例えば、ボーカルにエコーが強かったり、ピアノの反響音がきれいとか汚いとか、低音が人工的だとか。

そういう時、好みの音楽なんだけど、好みの音ではない みたいな状態になるときがあります。だから、CDのデータに刻まれてる原音もばらばら。イコール、原音に近いなんていうのも僕はナンセンスだと思いますね。

例えば、ドリカムの音楽は好きなんですが、好みの録音状態じゃないんです。マライヤキャリーって歌がうまいんですが、エコーかけすぎ。でも音作りがそういう方向なんだから仕方ない。ドリカムの場合は、もっとスタジオとかサウンドエンジニアが努力すべきだと思う。もしくは、USAかイギリスかレコーディングスタジオ変えるベキだと思うのは僕だけでしょうか?w アーティストにはその権利があるでしょ?

 

今のところ僕が好きな音 っていうのは、好きな録音状態っていうことで、それは

・ボーカルにエコーかけすぎてない

・ピアノやドラムやトランペット、ギターなど反響音がきれいなもの。うまくマイクで拾ってるもの。

・サウンドエンジニアが意図的に、音をいじくってないもの。w でも好きなのもあります

 

こんな感じかな?ジャンルは多種多様。良い音楽は、クラシックだろうが、JAZZだろうが、オペラだろうロックだろうが良い。演歌だって僕が知らないだけでいい者があると思う。

 

だからこそ、好きな音楽は、ある程度、音源によって好みの再生環境に近づけたくなるんですよねw

あと長時間聞くことが多いので、聴き疲れしないっていのもポイントかな? 低音がばんばんに出すぎてたり、高音域が耳に刺さるような感じにならない音がいいですね。

音量的には普通です。

 

という前提で、今の再生環境だとオーケストラとか、スケール間のある再生が苦手なのでそのあたりなんとかできないかなぁって思ってます。ロックも好き、POPもjazzも好き、ボーカルも好き、オーケストラやクラシックも好きみたいな僕のような人はいったいどうやってるんだろうと思います。

 

なんかイイアイデアないですかね。