好きな音楽で好きな録音状態の

曲をちょっと紹介。あくまで好みや趣向があると思いますので、一例に。

image

たまりませんw。

image

めろめろw

ヘッドフォンなり、SPなりアンプなり、これが気持ちよく聞かせてくれれば満足w この2アルバムはかなり聴いた。

 

 

image

ちょっとイジッテル感はあるけど好き。

 

image

サウンドエンジニアがいじってるとは思うけど好き。

 

image

Norah Jonesのアルバムん中で一番良く録音されたんじゃないかな? でも、全アルバム好きなんだけどねw

 

image

録音レベルが低い けど音の作り方が面白いし、アーティストも音楽も好き。かめばかむほどに味が出るw

 

image

ちょっと鼻声なんだけど、音楽性が好き

 

あ、もう飽きてきたと思うのでざっと画像だけ。

image

 

image

image

image

image

これ1983年にしてはがんばってると思うんだけど。

 

image

 

こうやって眺めると、昔のレーベルないですね。

逆に言えば、こういうのは無難に再生されてるんで問題ない感じ。問題なのは、古いアルバム。で録音状態がよくないJazzボーカルとか。

Billie Holiday とか好きなんですが、どうしてもフィルターかかってる感じがしちゃうので。そういうもんだと思って聴くしかないんですかね。The Beatles とかさ。

Digital Remaster したやつとかはいいんですが、

たとえば、こういうやつ

image

デジタル処理してない昔の素のアルバムはやっぱり、SPを切り替えて使うのがいいのかな。多少デフォルメしないとっていう感じじゃない? 昔のアルバムってさ。普通に再生すると眠たい音っていうか、覚醒された感じがないので。だからあんまり聴いてないんだけど。

 

あとオーケストラ。

image

結構、これはゼンハイザーのヘッドフォンで聴いたりしちゃうことが多い。というか、寝る前に聞くことが多いからヘッドフォンなのか?w

 

オペラとか行くと際限なくなるのでこのあたりで。とりあえずまとめると、

Jazzの古いボーカルアルバムあたりの再生で困ってるのが結論。