2本目の絨毯SP候補

さて、ずいぶん前に作った絨毯SP。かれこれ、1年以上前だと思います。

廃材のSPのJBLの2ウェイだったんですが、フルレンジ一発のやつで作りたいなって思いがあって。まぁ、それほど変わらないのかもしれないいわゆる自己満足の世界に入っちゃうのかもしれないけども、1万くらいだったらまぁ面白い実験だと思って、次のSPユニットの候補を考えてみたいな。

 

選択の再、スペックから重視したところは、

・音圧レベルが90dB以上

・10cm前後 重さが1kg以下を目安に(天つりにしたいのでなるべく軽く)

・フルレンジ

・安い ペアで1万以下を目安

 

まず、候補1発目

Electro-Voice 205-8A

http://www.sp01.jp/7_42.html

2980円

image

http://electro-voice.com/product.php?id=354

仕様書

http://electro-voice.com/sitefiles/downloads/205series-eds.pdf

image

image

次候補

FOSTEX FE126En

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=15749325

3980円

image

http://www.fostex.jp/products/FE126En

仕様書

http://www.fostexinternational.com/docs/speaker_components/pdf/FE126En.pdf

image

10.3cmと12cmフルレンジ。安さでいうなら、上記。2本で6000円未満。Fostexは8000円。どっちも興味をそそられますね。前回候補だった

[Markaudio] CHR-70v3 Gold (ペア)

Markaudio] CHP-70 Black Chassis(ペア)

は85dBと少し低い値だったのでやめました。SPの周波数特性より、音圧レベルのほうが目安になるんじゃないかという判断。買う前はそのくらいしか検討つけられませんしね。

 

Electro Voiceってマイクとか聞いたことあるけどスピーカも有名だったんですね。コンサートとかそういうところで使われてるみたい。USA。

wiki

http://en.wikipedia.org/wiki/Electro-Voice

Fostexは有名な日本の企業。このユニットは自作してる人にも有名みたいですね。

一方、Electro Voiceは409っていう20cmのタイプもあってこっちはかなり性能が高そうなんですが少しお値段が張る。といっても、1万ちょいくらいなんですが。2本で2万ちょいかな。音圧レベルが97dBみたい。あと、209っていうモデルもあるみたい。こっちは2本で6000円くらいなので範囲内ですね。20cm。これも候補に入れましょうか。

 

候補その3

Electro-Voice 209-8A

http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9-209-8A-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001000839906/

2980円

image

http://electro-voice.com/sitefiles/downloads/209series-eds.pdf

image

image

 

さぁ、迷いますね。じゃぁ、まず1万以下でどんなスピーカが買えるか、調べてみましょう。

image

41件あるそうです。ただ、音圧レベルを90dB以上にすると0.85以上で11件。さらにペアで1万以下になると5件くらい。

image

DENON SC-M37 [ペア] が一番人気のようです。JBLの落として絨毯SPに化けたのと同じような感じですかね。とりあえずは、こういうのが買えるって覚えておくことに。

SONY SS-B1000 [ペア] これは、6000円ですか。

 

EVの205も209も設計は、天井に埋め込むのが目的のSPみたいです。よく写真を見るとコーンのふちのダンパーがほとんど無いあたりから想像するに、低音は出ない感じか。人の声あたりの再製を目的にした感じなのかもね。こういうタイプのSPは聞いたことがないのですごく興味があるんだけど。空間の広がりとかそういうワイドレンジじゃない感じのSPっぽい印象。古いレコーディングのJazzとかって、高音も低音もあんまり出てなくて、モノラルっぽく聞こえる感じのそういう感じなのかなぁって想像してみる。わかんないけどね。

 

dbと周波数のグラフを見比べて見ましょう。

Electro-Voice 205-8A

image

FOSTEX FE126En

image

Electro-Voice 209-8A

image

 

この特性から見るに、無難なのはFostexだな。でも、興味があるのはEVの2機種。一回はこういうの聴いてみたい。

 

まぁ、もうちょい考えますか。まずは、プロケーブルさんの言う、スピーカケーブルと音源からアンプへのケーブル

 

BELDEN ベルデン 8460 18GA

http://www.procable.jp/products/Belden8460.html

3m2本で2280円

image

 

BELDEN ベルデン 8412 のステレオminiとRCAタイプ

http://www.procable.jp/products/ipod_belden_8412.html

2mで4100円

image

を変えてみてからでもいいかもですね。自分のチープな環境でも変わるのかどうか。コメント読んでると、めっちゃ買いたくなってくるんですよね。w

 

さ、まとめると

ケーブル VS スピーカユニット新調 ともに、6000-7000円くらいの投資

 

迷いますね~w