2021/04〜12 site24x7 でのSLA状況・統計データ

じゃんくはっく
じゃんくはっく

この半年以上、スマホサーバは安定稼働してるよ!

一時期、落ちるって言ってたけど原因わかったの?

ぴー
ぴー
じゃんくはっく
じゃんくはっく

あー、あれはルータのマルチセッションの設定が原因だった

だから、Bad Gatewayだったのね。

ぴー
ぴー

この半年、仕事が急がしてく記事を更新する気力もなくグタグタと過ごしてきました。やっとまとまった休みも取れた(正月休み)ので記事を更新しておきます。

 site24x7 で監視していますが、最近は安定してきました。SLA統計データを出しておきます。

何を目指しているの?

稼働率・SLA99.95%をスマホ自宅サーバで目指せ!まずは1ヶ月間

LINK

site24x7のスターターパックを2020の10月から始めています。監視サービスでSLAを99.95%目指しています。99.95%とは1ヶ月にダウンタイムが21.6分以内であればOKということですが、最近はほぼ100%を維持しています。一時期、NGINXがBadGatewayになる現象が発生していましたが、これはやっと原因がわかりルータのマルチセッションの設定がよくなかったようです。詳細は省きますが、ドメインによってプロバイダAとBを分けていました。今は、マルチセッションはやめて1つのプロバイダから出ています。

2021・最終四半期のSLA

10月から12月の結果です。障害時間の合計は37 分 17 秒で、SLAは99.972%となり目標の99.95% 以上になっています。ちょこちょこダウンしているのは、大量のダウンロードなどで帯域を潰してレスポンスが一時的になくなる時間などで特にサーバがダウンしているわけではないです。外部から監視しているとそういう瞬断が3ヶ月で37分くらいあったということです。

PHPは、前回の記事でも紹介していますが、PHP7系のちょっと新しいのをビルドして入れています。

どのくらいのアクセス数なの?

ページを表示している回数(PV)は、こんな感じで月におおよそ2500〜5000という感じです。最近は全然記事を更新していなかったので、2000くらいまで下がっています。

検索数で見ると以下のような感じのサイトです。

最近は、MQA関連の音楽ネタと、pixel3のroot化記事関連がほとんどです。

まとめ

今回、なんとなくわかったのは以下となります。

・このくらいのアクセス数のサイトをスマホで安定稼働させることは十分可能

・消費電力などを考慮しても、レンタルサーバより安価で運用を趣味にしている人には良いかも

・しかし、WordPressの運用はクソめんどくさい。正直、もうGithub Pageとか、NETLIFYに静的ページを吐き出す運用にしようかと思ってる。

あとがき

放置ぎみになっている個人のブログっていうのは月にこのくらいのアクセス数で、当初のスマホで安定稼働させるっていう目的も達成したので、そろそろ違う運用も視野に入れています。WordPressとは関わっていきますが、静的ページを吐き出す運用のほうが楽でいいなーと思います。このSLA報告もこれが最後になるかもです。

著者にメッセージ

間違いのご指摘など、コメントじゃなくて、個人的にやりとりしたい場合はこちらからどうぞ。お返事が遅くなるときもありますが、ご了承を。