グラスウールを詰めて近接排気音を調整していましたが、巻いた半分くらいでちょうどいい感じかなということで、巻き直すことにしました。
テスト後のグラスウールはこんな感じ。もう少し金網みたいなもので覆ってあげないとグラスウールが飛び出て来そうです。
パンチングメタルを使おうと思っていましたがどうせ見えないし、もっと低価格のものでいいやということで、ダイソーのステンレスザルを使うことに。解体します。
ステンレスってのは、硬いですね。網はちょうどいい大きさですね。
次は、グラスウールを切り出します。前回はこの幅・長さを全部巻きましたが今回は半分にします。このグラスウールは、旭ファイバーグラスの断熱材「アクリア」です。ホームセンターで1巻で小売していたやつです。ぜんぜん、まだ余っているのでコンプレッサーの防音ケースでも作るときに使ってみたいです。
グラスウール表皮(防湿フィルム)を剥いで半分にカット。
前回は、普通の針金でしたが今回はステンレス針金で巻きます。前回よりも少しマシになりました。
近接排気音は、ちょうどいい感じです。4000rpmのときも80db以下で、アイドリング時も前回よりは気持ち大きくなりましたが、心地よいサウンドです。速く試走してみたいですね。
・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・(済)ホイールを白色に塗りかえと、フロントホイールのベアリング外し・(済)
プラグ交換(長さ19mmのCR7EIXが来るのを待ち)
・(済)タイヤ前後交換
・(済)フロントホイールのベアリング交換
・(済)リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・(済)ファイナルギアボックスを開けて清掃、鉄粉を除去
・(済)純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・(済)マフラーにグラスウールを詰めて近接排気音をクリアする
・(済)エンジンオイル抜き、エレメント交換、オイルサンプフィルター清掃
・(済)エンジンオイル注入(オイルサンプフィルターのフタOリング交換)
・(済)リアブレーキパッド交換
・(済)フレームの錆止め・(進行中)ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・ステッカーチューン
・仮で作ったエキパイ部分をメタルフレキシブルホースに交換して排気漏れをなんとかする
・(済)サイレンサー入り口のネジ3本をヘリサート加工して排気漏れをなんとかする
・(済)ネジ切れたボルトをなんとかする・(済)
サイレンサーの消音材の処理をもう少しましにする
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み
・リアのドリブンフェイス付近からの異音問題(ニードルベアリングは交換済)