スカイウェイブ400 CK43Aにアリエクでゲットした軽量マフラーを取り付けその2

前回、アリエクでゲットしたマフラーをどのように取り付けるか考えていました。

スカイウェイブ400 CK43Aにアリエクでゲットした軽量マフラーを取り付けその1

内径38mm 外径44mmのステンレス蛇腹ホースがまだ届かないので、とりあえず仮付でもいいから付けてみようということにしました。とりあえず、素材を見つけにホームセンターと100円均一に買い出しです。

スクリーンショット_2020_07_27_0_26

メタルフレキシブルホースも、外径が太いステンレス蛇腹ホースもなかったので何か使えそうなのはないかと物色していましたら、ちょうど良さそうなノボリ旗の杭と、電気配線を隠すなんていう名前かわかりませんが、90度に曲がった鉄パイプ、それとパイプを壁に固定する金具です。どれも32mm径にハマりそうです。合計1000円くらい。

スクリーンショット_2020_07_27_0_32

ノボリ旗の杭は、サイレンサーの中の消音に利用します。100円均一では、ステンレスステーをゲット。ダイソーはなんでもありますね!

IMG_20200725_130922_7

とりあえず、外装を仮付してマフラー位置を検討。あたり位置にマーキングしておきます。

スクリーンショット_2020_07_27_0_36

マフラーを付けたり取ったりしながら、純正マフラーのパイプをカットする位置を検討。手前で切るか奥で切るか悩みましたが、あとから純正も利用することや、長い→短い にすることは可能なので付け根付近でカットすることに。

スクリーンショット_2020_07_27_0_38

切ったら元に戻せないのですが、どこで切ることにするか決定したら3分でカット! はい、もう作業完了させるまでバイク乗れませんね!

IMG_20200725_143504_6

取り付けステーを作ります。ステンレスで錆びないのでいいですね。バイスもダイソーのやつです。ある程度はバイスと手で曲げてソケットとハンマーで整形です。

IMG_20200725_154247_9

軽量なんで1本で大丈夫そうです。さて、今回最大の難関のマフラー接合部分です。

IMG_20200725_161205_7

検討した結果、90度に曲がっているパイプを半分にカットして使うことに。

スクリーンショット_2020_07_27_0_48

隙間をどうにかするため、再度ホームセンターへ物色。

スクリーンショット_2020_07_27_0_50

グラスウール265円と、耐熱パテをゲット。1100度までOKみたいです。800円くらいだったかな。アルミテープはダイソーです。

スクリーンショット_2020_07_27_0_54

スクリーンショット_2020_07_27_0_55

色はグレーで、硬化時間は5時間くらいみたいです。作業続行したいので、アルミテープで養生しておきます。

空白_Skitch_キャンバス

次はサイレンサーの中部分です。穴をたくさん開けるため、ポンチを打っておきます。

スクリーンショット_2020_07_27_1_00

2.5cm間隔で8mmの穴を開けておきました。

スクリーンショット_2020_07_27_1_02

あとサイレンサーのエンド部分に若干の隙間があるので、アルミ板でキツキツにしておきます。アルミテープより厚みがあります。

IMG_20200726_232003_3

まだグラスウールは詰めていませんが、この時点で騒音を計測。サイレンサー後方から45度の角度で50cm離した位置で計測。アイドリング時の音量です。

Screenshot_20200726-232906

意外と静かですね。約70dBでした。近接排気音は、4000rpmくらい(最高出力の半分)まで回さないとなので今日は夜遅いので明日にでも計測してみます。もう少し静かなほうが好みなので、グラスウールは詰めるんですが、データとして持っておきたいです。

・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・(済)ホイールを白色に塗りかえと、フロントホイールのベアリング外し
・(済)プラグ交換(長さ19mmのCR7EIXが来るのを待ち)
・(済)タイヤ前後交換
・(済)フロントホイールのベアリング交換
・(済)リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・(済)ファイナルギアボックスを開けて清掃、鉄粉を除去
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・(済)純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・マフラーにグラスウールを詰めて近接排気音をクリアする
・ステッカーチューン
・(済)エンジンオイル抜き、エレメント交換、オイルサンプフィルター清掃
・(済)エンジンオイル注入(オイルサンプフィルターのフタOリング交換)
・(済)リアブレーキパッド交換
・(済)フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み
・リアのドリブンフェイス付近からの異音問題(ニードルベアリングは交換済)