スカイウェイブ400 CK43Aのドリンブンフェイスを分解

前回は異音のする、ドリンブンフェイスのニードルベアリングを外しましたがさらに奥のベアリングがどんな状態か知りたかったのでさらに分解することにしました。この奥のベアリングだけだったら、スナップリングを取れば、外れそうですね
追記:あとで解ったですが、このベアリングを外すにはピンがじゃまで、もう少しバラさないと外れません。

IMG_20200708_111553_5

同時に、ドリブンフェイスの金属板も分解してグリスアップすることにします。 まず、これらを分解するにはクラッチとドリブンフェイスが合体しているので、この55mmの馬鹿でかいナットを外す必要があります。

IMG_20200708_111236_6

そうすると、こんな感じにクラッチが外れます。

IMG_20200716_162329_6

さらに以下のパーツはオイルシールで刺さっているだけの金属の筒ですのでこれを外します。

IMG_20200719_014251_5

グリスが古そうですね。筒のスライドピンの様子からも、これは新車時からこのままだと思います。このグリスは入れ替える予定です。

スクリーンショット_2020_07_23_3_27

ピンが刺さっているだけなので、これを抜き取ります。

IMG_20200719_014613_5

Oリングも結構、劣化しています。

IMG_20200719_020606_4

ドリブンフェイス側の奥についているベアリングも外しますが、この固まったグリースも撤去します。グリスが取れたら、スナップリングを外してベアリングを逆から軽く叩くと取れます。

スクリーンショット_2020_07_23_3_32

手で回して感触を確認しましたが、このベアリングはまだ使えそうです。

IMG_20200719_031213_7

軽く清掃後の全貌です。オイルシールが来たので、次回はグリスアップ、ニードルベアリング打ち込み、組み立てです。

・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・(済)ホイールを白色に塗りかえと、フロントホイールのベアリング外し
・(済)プラグ交換(長さ19mmのCR7EIXが来るのを待ち)
・(済)タイヤ前後交換
・(進行中)フロントホイールのベアリング交換
・(進行中)リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・(進行中)純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・ステッカーチューン
・(済)エンジンオイル抜き、エレメント交換、オイルサンプフィルター清掃
・エンジンオイル注入(オイルサンプフィルターのフタOリング交換)
・(進行中)リアブレーキパッド交換
・(済)フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み