スカイウェイブ400 CK43Aのチューブレスタイヤを手組みで前後交換

やっとホイールも塗れたので、アマゾンで買った前後で7000円ちょいの新品タイヤを手組みしてみました。ビックスクーターはタイヤが安いのでいいですね! 購入したタイヤはこちら。

Amazon___DURO_デューロ__バイクタイヤ_前後セット_110_90-13_130_70-13_791950___タイヤ___車&バイク

DURO(デューロ) 前後セット 110/90-13&130/70-13 ってやつです。チューブレスタイヤです。

IMG_20200717_214345_9

今まで空気入れるときやりにくかったので、横に出ているタイプをモノタロウでゲットしておきました。エアバルブ L型 で検索すると出てきます。

IMG_20200717_214554_2

めっちゃ空気入れやすそう。これでコマメに空気圧チェックできますね。こういうところ大事です。

スクリーンショット_2020_07_19_4_06

回転方向を確認。黄色の軽点をバルブ位置に合わせます。

スクリーンショット_2020_07_19_4_08

台湾製です。タイヤの端っこにDUROとありますね。ここまでバンクして消すのは無理っぽい(笑)

スクリーンショット_2020_07_19_4_11

パターンはこんな感じ。製造年は2020年の第6週ということでしょうか。

スクリーンショット_2020_07_19_4_14

マスキングをはいで、ビードクリーム塗ってサクッとタイヤが入りました。撮影しながらタイヤを入れるのは無理でした(笑)

スクリーンショット_2020_07_19_4_16

いきなりハマった写真で申し訳ないです。
新品タイヤということもあって、入れやすかったです。コツはビードをホイール中央まで落としておくのと、少しづつ無理せず入れることです。タイヤレバーが曲がったり、リムガードのゴムがちぎれるくらいはやり過ぎです。

スクリーンショット_2020_07_19_4_20

作業と写真は時系列じゃないですが、すでにフロントタイヤのベアリングもはめてあります。ぱっと見、塗りムラがあるのはわかんないでしょ? ベアリング打ち込みはまた別の機会に。

スクリーンショット_2020_07_19_4_23

あと、長さ19mmのCR7EIXプラグがきたので交換しておきました。始動性がめちゃよくなりました。やっぱり圧縮が適正っぽいです。今まで始動性がちょっと悪かったのでこれだけでも価値がありますね。多分、燃費もよくなるはず。

・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・(済)ホイールを白色に塗りかえと、フロントホイールのベアリング外し
・(済)プラグ交換(長さ19mmのCR7EIXが来るのを待ち)
・(済)タイヤ前後交換
・(進行中)フロントホイールのベアリング交換
・(進行中)リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・ステッカーチューン
・(済)エンジンオイル抜き、エレメント交換、オイルサンプフィルター清掃
・エンジンオイル注入(オイルサンプフィルターのフタOリング交換)
・(進行中)リアブレーキパッド交換
・(済)フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み