スカイウェイブ400 CK43Aをバラし初めると、あれこれと手を入れたくなる部分が目につきます。当初はタイヤ交換だけのつもりだったんですけどね。
さて、今回はフレームのサビをなんとかしようと思います。
エンジン下ろして、全バラにしてやりたいところですがそれはまたの機会にして今回は手がとどく範囲でサビ転換塗料のラストチェンジを塗って少しマシな状態にしようと思います。
とりあえず、エアーリュウタを使ってワイヤーブラシで表面のサビをできる限り落としておきます。で、あとはラストチェンジを塗りたくるだけ! リアのボックスが邪魔なんでとっぱらいました。シートの根元部分はあとで前側をやるときに撤去しないとですが。
1回目塗って、一晩経過したら点サビが浮いています。今回はじめて、これ(ラストチェンジ)使いますがこんなものなんですかね?
ここ、結構ワイヤーブラシでこすって表面のサビは落としたんですけどね〜。転換するとこういう状態になるのかな?
ま、もう一度塗ることにします。今度はこれでもかっていうくらいに厚塗り。
さらに一晩おいて、様子をみることにします。サビ転換塗料って、サビが黒くなるはずなんですけどね。うーん。混ぜ方が足りなかったのかな?
・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・(進行中)タイヤ前後交換と、ホイールを白色に塗りかえ
・フロントホイールのベアリング交換
・リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・ステッカーチューン
・エンジンオイル、エレメント交換
・リアブレーキパッド交換
・(済)フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み
ピンバック: スカイウェイブ400 CK43Aのサビ対策その後 – アリエクでポチった JunkHack