スカイウェイブ400 CK43Aのメンテナンス

スカイウェイブ400 CK43Aを1年くらい前にヤフオクで激安でゲットして乗っているんですが、あれこれ整備しておくことにしました。

まず、スカイウェイブならほぼ全て同じ症状になると思われるシートのガスショック抜け。ガスショックがエンジンの横にある影響か年数が経過するとガスが抜けて、シートを開けた時にダるーんと下がってきます。このバイクも2003年式なんで17年も前のバイクです。

純正品だと型番は、45200-15G00ですが4000円くらいします。AMAZONでそれっぽいダンパーとか見てると汎用品で付きそうなのが2000円弱で売っていましたのでゲット。2週間くらいして中国からEMSが届きました。うーん、これならアリエクでよかったかな。で、しかも長さが注文したものと違う!

スクリーンショット_2020_07_12_22_43

20cmくらいしかなかったです。短か! がっくし。

IMG_20200709_163502_2

返品しようかと思ったんですが、工夫すれば付きそうだったので加工することに。まず、取り付け金具が少し干渉するので削ります。

スクリーンショット_2020_07_12_22_59

グラインダーとかで、こんな感じに。

スクリーンショット_2020_07_12_23_04

下の穴はシートのステーがあるんで、ここに穴を開けて端をグラインダーで削ります。

スクリーンショット_2020_07_12_23_06IMG_20200709_173400_1

なんとか、付きましたね! 開けたときと閉めたときはこんな感じです。

スクリーンショット_2020_07_12_23_10

純正品より開くし、格納位置がエンジン横じゃなくて上なので熱対策には良いかも。

IMG_20200709_173448_7

とりあえず、これで荷物の出し入れはやりやすくなりました。あれこれバラしていますが、これから以下の予定です。

・リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・タイヤ前後交換と、ホイールを白色に塗りかえ
・フロントホイールのベアリング交換
・リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・ステッカーチューン
・エンジンオイル、エレメント交換
・リアブレーキパッド交換
・フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み

しばらくはバイクネタになりますかね。