自分プロジェクトも、結構なぁなぁになってしまうので何か進捗を管理していくようなものがほしいなとリサーチしてみました。こういうライフハック的なツール類はどんどんいいのが出てくるので、最近の事情はどうなのかなとリサーチしてみました。
今回のネタは、「自分のプロジェクトを自己管理」してみるツール探しです。
こういうツール類は、リモートで作業や打ち合わせするとき、スカイプや Googledocs が非常に強力で気に入っています。しかし、チャットツールにもう少し特化したものと、ガントチャートやタスク管理なども使いやすいのが欲しいなと。で、最近の状況を確認してみました。
スタートアップ企業だとこういう新しい情報はどんどん入ってくるのですが、保守的な職場だとこういう情報に疎遠で寂しいんですよね。
で、あれこれ調査してみると、結構いいのがたくさんあります。
直感的に、どうやら最近は、slack(チャットツール) や asana(タスク管理) 、Instagantt(ガントチャート) というのが良いようです。
使ってみると、結構いい感じで、slack はたとえば画像なんかもスムーズに貼り付けられます。以下はosx のローカルアプリケーションです。windows や linux のデスクトップアプリもあります。
検索もあってスターマークも付けられるので、結構いいかもです。WEB でも使えますが、ローカルアプリで使ってみています。
あと、タスク管理の asana とも連携できるようです。
プロジェクトを作って、やることを洗い出し(タスク)、それをInstagantt でガントチャート化するという流れです。
また、SlackとWordPress を統合するプラグインを破滅派の高橋さんが作っています。
slack でのチャットの議事ログ的なものを wordpress に引っ張ってきたりとかもできそうです。フックもかけれるように作ってあるので、何か一連の wordpress 作業のあとに、slack にメッセージを流すこととかもできそうです。
ちょっとしばらく slack を中心に使ってみたいと思います。使ってみてよかったら、続編もあるかもです。
参考サイト
THE BAKE MAGAZINE
プロジェクト管理ツール・Asana(アサナ)の使い方まとめ。SlackやGoogleカレンダーとも連携OK、ガントチャートも作れて便利!
http://www.bake-jp.com/magazine/?p=3735
I like the valuable information you provide for your articles.
I will bookmark your weblog and take a look at again here frequently.
I’m fairly sure I will learn many new stuff right right
here! Best of luck for the following!
The more you play, the better the bonuses.