アリエクから全額返金完了、そしてダイソーにてモバイルバッテリーゲット

アリエクから本日、全額返金来ました。速い対応でした。

ということで、ジンバルのバッテリー候補としてアマゾンで物色していまいたが、リサーチしてみるとダイソーに 18650 タイプのモバイルバッテリーが 300円で売っているとのいう情報が。昨年の年末くらいの記事なので、今はどうかと帰り際ダイソーに寄ってみました。

 

普段は郊外店舗の100円均一ばかり行っていましたが、DAISO 名古屋栄スカイル店は結構品数が豊富です。あれこれと、物色していると以下のようなモノが大量に在庫ありました。

P1300723

Girls Trend(ガールズトレンド)研究所 とのコラボバージョンではなく、白タイプと黒タイプの無印ものがありましたので、それそれ1つづつ、2個サンプルでゲット。税込み 648円で1個 324円です。

 

封を開けてすぐに、50% のスマホに充電してみたところ、問題なく充電。600mA ほどで充電されているようです。

P1300724

60%まで充電が進みました。スマホに充電中はLEDが青く光ります。

P1300729

2000mAh の表記があります。これはなかなかうれしい商品じゃないでしょうか。工作にぴったりです。

P1300728

取説です。蓄電中は、赤と青が交互に点灯で満充電で消灯。

その後、スマホへは65% で電池切れ。開封したてだったので、満充電じゃなかったのでしょう。とりあえず、6時間くらいは満充電にかかるようで、テストは明日以降に。

yotaphone 2 のバッテリーは2500mAh なので、2本あれば満充電には出来るかなーと。殻割するまえに、普通に使ってみます。

P1300727

放電と蓄電は同時にやっちゃだめよと表記が。

 

ケーブルやストラップは無しでいいので、あと100円安かったら、最高ですね。ネットの情報によれば、2000mAh あるバッテリーとそれ以下のものとの製品のばらつきがあるようで、賞味1600mah くらいと思っておけばよろしいとのことです。1300mah くらいの中華18650 でも、250円くらいはしますので、昇圧回路と充電機能、カットオフが付いているので、お得な感じですかね。

P1300726

出力が 5V 1A なのでタブレットとかは無理ですね。

P1300725

マイクロUSBがバッテリーへの充電用(蓄電)で、ノーマルUSBは放電。

それにしても、よく300円で作れましたね。ケース、バッテリー、ストラップ、短いマイクロUSBと、USBのケーブル付き。充電機能と、5V昇圧があり、LEDも付いています。バッテリーセルの品質がどの程度なのか気になります。

 

ジンバルの電源はこれでよさげな感じです。ばらして品質チェックして、良さそうならあと2つゲットしようと思います。セルの品質は期待せず、1500mah あれば良しとします。

 

ちなみに、購入した店舗は以下です。大量にありました。

DAISO 名古屋栄スカイル店
愛知県名古屋市中区栄3-4-5スカイル7F