ついにポチッたよ、LUMIX DMC-FZ200

1ヶ月以上、張り込んでやっと良さそうな中古にめぐり合えたので、思い切ってポチりました。ソフマップの中古で、購入はアマゾンのマーケットプレイスから。動画を明るいレンズで撮りたかったと、ジンバルに乗せるカメラは最初にあったほうが設計がしやすくなるという、お友達の助言から、良いのはないかと毎日チェックしていました。

sofmap

フードが欠品ですが、かっても500円ほどのようです。カメラのキタムラにも、1週間前までは在庫が10台以上あったのですが、この1週間の内に残り1台となっていました。みんなこの季節は、卒業と入学とか、カメラの買い替えシーズンなんですかね。

816XBI6OsNL._SL1500_

LUMIX DMC-FZ200 は、こんな感じのパット見、一眼デジカメっぽい姿ですが、ジャンルとしてはコンパクトデジカメ(コンデジ)のようです。

 

何に惹かれたかというと、明るいレンズ(25-600mm全域でF2.8)と、120-240fps で動画撮影できる点。具体的には、この動画でやられました。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Lp_pmgCsmco]

 

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=gJkcyfjeH3Q]

 

いずれも、撮影者の腕と、編集の良さがあるんでしょうが、こういうのはなかなか撮れません。取れたらいいなと思うのですが実際やってみると難しいのでしょうね。

 

長年使っている、Pentax K100D も動画取れないという点で不便でした。まぁ、動画編集とか大変なので買うまでが楽しいというやつだとは思いますが、有効活用できるようにしたいです。