last.fmの良し悪し

ストリーミングラジオのおそらく最大規模サイト。

良さ

・SoundExchange・JASRACにちゃんと料金はらってるUSA(もとはイギリス)の事業者

・ユーザが多い

・安い 3ドル

・ほぼ全てのアルバムデータがある(と思う。

・windows,mac,iphone,ipadのスクライブツールが揃ってる。

・APIが充実してて、他のストリーミング(pandora radio,grooveshark,rdio.comからやってます)からスクライブできる(ので、ラブトラック入りをlast.fmに集められる)

・chromeブラウザの機能拡張の

image

が良い。必須。

・ipad,iphone,ipodなどはiTunesライブラリのをスクライブするプレイヤーとして

image

を使用。JPのアップルストアから買えます。もちろんLOVEにいれることが出来ます。公式アプリはまぁ、使えなくもないけど、一応入れてる感じ。USアップルストアから無料で。

・iTunesのプレイリストとlast.fmのLOVEや作ったプレイリストを相互にクロスさせることができる(ただし、要perlスクリプトが必要。面倒なのでexeファイル化と、対話式スクリプトにした。いつか公開する予定かも。)

 

悪さ

・音質がちょっと悪い(のもある) 128kなのかな? まぁ我慢できないことはないけど。聞き入るときはちょっと物足りない。

・曲のセレクトが少し意外性があって、ジャンルが飛ぶ(ある意味いいところかもしれませんがね)ある程度は禁止トラックでコントロールはできますが

・APIでLoveトラックやプレイリストを引っ張って再生することができなくなった(ので、iphoneアプリとかローカルツールとかでその再生だけできない(と思うんだけども、chromeのやつはどうやってやってるんだろうね)

・ストリーミングで前の曲に戻るができない(ブラウザからlast.fmのHOMEの履歴から再度再生はできますが)

・ストリーミングでたまに、ぶちっと再生が切れるときがある。

・ipad,iphoneなどから、マイライブラリのLOVEトラックやプレイリストをピンポイント再生できない。APIの仕様変更で無理。ただ、chromeからLast.fm free music playerで再生可能なのでPCからはOK.

 

こんな感じか?

リビングとかでiphone,ipadからAirPlayで音飛ばして、マイライブラリをピンポイント再生できないのがなんとも無念。

 

まぁ、邦楽もそれなりに聴けるし入っておいて損はない。3ドル240円、雑誌すら買えない値段で楽しめるしね。

とりあえず入っとけっていう感じだと思う。