リア周りは、クラッチを分解している途中ですがオイルシールを買い忘れたので届き待ちで作業は一旦中断。
今回は、スパークプラグを交換していなかったんで、交換作業です。当然、イリジウムプラグにしました。1万回転以上は回らないのでそれほど効果はないかもしれませんが1200円くらいで買えますしね。どうせ交換するならイリジウムとなります。
現在、カバー類を外しているんで作業はやりやすいです。今回、ゲットしたのは以下2点。
マグネット付きのプラグソケット16mm です。お値段800円くらい。プラグはNGKのイリジウムIXプラグ熱価7 品番CR7HIX(あとで分かりますが、短いやつでした)
まず、プラグソケットは穴にすっぽり。肉厚もOKなようです。
磁石がついているんで、ひっついてきて便利ですね。付いていたのは、CR7E
焼け具合はこんなものですかね。角が丸くなってますね。まだこの時は、短いってことに気が付いていません。ちなみに、交換時期の推奨は12000Kmごとです。中古で買ってから1.3万kmは走っていますので交換時期は過ぎている感じですね。
全体像。ここでもまだ気が付いていません(笑)そして、手でプラグをネジ回そうとしたとき、ハッと短いので違和感を覚えて間違いに気がつきました。
はい、CR7HIXはネジの長さが12.7mmなんですよね。CR7EIXは、19mmです。
短くても使えますが、圧縮が変わるっぽいので買い直しますた。実際に、つけてエンジン回しましたが普通に回りましたけどね。 まぁ、いつかネジ長が12.7mmのバイクにも乗ると思うんでその時までストックしておくことにします。
ということで、プラグの長さは要チェックですよ。適合はちゃんと確認です。
・(済)リアのキャリアステー自作してキャリア設置
・(済)ホイールを白色に塗りかえと、フロントホイールのベアリング外し・(途中)プラグ交換(長さ19mmのCR7EIXが来るのを待ち)
・タイヤ前後交換
・フロントホイールのベアリング交換
・リアのクラッチ、ドリブンフェイス側のニードルベアリングの交換(異音がします)
・ボディー色をモリワキカラーに塗り替え
・純正の劇重いマフラーを軽量のものに交換
・ステッカーチューン
・エンジンオイル、エレメント交換
・リアブレーキパッド交換
・(済)フレームの錆止め
・シート張り替え
・グリップヒーターをグリップの下に埋め込み
ご参加いただきありがとうございます。非常に多くのチュートリアルのコレクションをここでチェックすることをお勧めします。