2020/10 site24x7 でのSLA状況など統計データ

じゃんくはっく
じゃんくはっく

引っ越ししてからのSLAデータ報告です!

site24x7のレポート?

ぴー
ぴー
じゃんくはっく
じゃんくはっく

そうそう。有料会員になったんでとりあえず使っています!

99.95% って難しそうだね!

ぴー
ぴー

site24x7のスターターパックというのを10月から始めてみました。いわゆる監視サービスなんですが10ドルで契約できるので、ちょっと使い始めています。

稼働率・SLA99.95%をスマホ自宅サーバで目指せ!まずは1ヶ月間

LINK

とりあえず、SLAレポートが出せるのでこれを月末に出していこうかなと思います。

2020・10のSLA

まずは結果から。ダウンタイムの合計3 時間 5 分あって、SLAは99.567%となり目標の99.95%には届きませんでした。99.95%とは1ヶ月に21.6分以内のダウンタイムに留めないといけません。しかし、3時間も止めてしましました。

原因は?

5日の停止はDNSの設定ミスです。27日と28日は内部ネットワークを少し変更してその影響で少し止まってしまいました。30日は、NGINXがBadGatewayを出して本格的に停止していました。今の所、root化したtermuxでNGINXを動かすとこの現象が発生しています。これはなんとかしないとだめですね。設定関連での停止は、今後以下のように対策しようと思います。

・設定変更後、5分は監視レポートが飛んでくるか確認する。

なかなか設定ミスの間違いには気がつきにくいです。とりあえず何か変更したら、5分は監視サービスの動きを見ることで対応しようと思います。

まとめ

今回の教訓は以下となります。

・引っ越し当初なんで設定することがたくさんあった
・設定変更後は、監視サービスの動きを5分は見て見ることにする
・サーバ1つだとやっぱりきびしい。多重化が必要。
・root化したNginxだとBadGatewayが出てしまう。なんとか対策しなくとだが根本原因がまだ不明

あとがき

UmidigiF2をroot化したので、とりあえずこっちに戻して様子を見ようと思いますが、めんどくさいのでちょっと作業は中断。スマホサーバを安定して動かすのは難しいです。

著者にメッセージ

間違いのご指摘など、コメントじゃなくて、個人的にやりとりしたい場合はこちらからどうぞ。お返事が遅くなるときもありますが、ご了承を。

    入力内容をご確認ください

    お問い合わせ頂きありがとうございます



      

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。