osxで右クリック>新規テキスト

おはようございます。今日は振替休日ですね!

3連休もあっという間に最終日!速いですね。世間はコロナウィルスとかで、いろんなイベントが中止になっている感じです。

さて、今日は早起きしたのでちょっと部屋を片付けて、ごにょごにょとやっています。少しリモートのお仕事をやらないといけないんですがやる気が出ないので強制的にPCの前に座っているところです。

そういう時にぴったりなのがブログ更新なんで、少し小ネタを書いてみることします。

 

mac で右クリック>新規テキスト

windows だと標準である機能で、mac にはない機能はたくさんありますがその一つに「デスクトップ上で右クリック>新規テキスト」作成っていうのがあります。

これ mac だとできないんですよね! もう慣れましたが、やっぱりあると便利なんでそういうTOOLの紹介です。

2020 02 24 08 21 36

こんな感じで、デスクトップ上を右クリックすると、新規テキストメニューが出てきます。

New File Menu on the Mac App Store

これが実現するユーティリティーなんですが、New File Menu っていうのがあります。ドリンク2本分くらいで、安いのでちょっとカスタマイズするのにはいいかもですね。

New File Menu Preferences

こんな感じで、日本語ローカライズも可能です。挙動の設定は、細かく調整できます。

右クリックして、すぐにテキストを開くようにするには以下の3つのチェックを入れておきます。ダイアログが出ないし、すぐに新規作成したテキストを開いて書けます。

New File Menu Preferences

Automator でマクロを書く方法もあるんですがダルいしいまいちなんで、自分はこっちが気に入っています。
ということで、小ネタの紹介でした。ちなみに、デフォルトで開くアプリケーションは以下のように変更できます。

2020 02 24 08 51 35

そうそう、このGIFアニメーションを作る便利なスクリーンレコーダーがめっちゃ便利なんですよね。次に紹介していきますね。