WiMax の速度制限にかかり1Mbps

はい、今日のゴールデンタイムは速度制限にかかり上限1Mbps となりました。

http://www.speedtest.net/

20180305_PM2221_WiMax

1日で、38GB使ったのでこれが解除されるのはあと2日かかるのかな?

1Mbps でもノートPCで見る程度の品質では、アマゾンビデオは見れましたが映画みるときは制限外れた状態がいいですね。ディティールがつぶれちゃう感じです。ま、見れなくはないとですが。ストリーミングタイプの音楽(Amazon Music Unlimited)は音質が高でも特に問題なく、普通に聞けます。制限にひっかかる夜は音楽や、違うことをして楽しめばいいですね。

Amazon_Music

あとブラウジングですが、こちらは画像とかがワンテンポ送れて表示される感じですがまぁ問題ない範囲でしょうか。ダウンロード系は例えば、100MB のものは、14分くらいかかりますので大きなファイルのクラウドシンクロなどはきつそうです。

 

あと光環境で、朝計測したら以下のようになりました。アップロードも早いのは光の特徴でしょうか。フレッツの何タイプだったか忘れましたが、ごく普通の光です。プロバイダは上位が IIJ の i-revo です。

20180305_AM0621

同じ回線で、ゴールデンタイムに計測すると以下です。明らかに、遅いですね。ここらあたりは、制限がかかっていないときのWiMax が圧倒的に速くていいですね。

20180305_PM2214

ということで、WiMax の 1Mbps 制限でもそれなりに楽しめるので問題は無いという結論に。あとは、実際東京に行ってみて使ってみないとわかりませんが。

 

夜勤で夜型だったのが戻りつつあります。今日は素直に寝ますかね。あと、今のお仕事は2日行けば終了です。しばらくリフレッシュ休暇で、次は4月から働く予定。東京行ったら、どんなライフスタイルになるんでしょうか、今から楽しみです。不安もありますが、それよりもわくわくする感じで、こういうのはひさしぶりです。2年後にはオリンピックもありますしね。

 

まずは、2018年は、Maker Faire Tokyo に必ずいきたいです。

Maker Faire Tokyo 2018は8月4日(土)、5日(日)に東京ビッグサイト

http://makezine.jp/blog/2018/01/mft2018_announce.html