900km 乗ったので MTB をメンテナンス

GWになりましたね。自分は、近所でポタリングするくらいで出かけずまったり過ごす予定です。初日は天気が良さそうなので、外で本でも読みに行きがてらポタリング+写真散歩でもするつもりです。

 

で、通勤に使っている MTB は 900km を超えました。そろそろ チェーン を外して掃除しないと気になりだしたので、外して洗っておきました。写真は掃除したあとのものです。

P1300807 

アマゾンで、100円(なんと送料も込みです)のブレーキクリーナーと、歯ブラシで掃除。

 

チェーンを外して洗えるので、ミッシングリンクがあると本当に便利です。おすすめです。

 

リアのスプロケットも掃除します。写真は掃除する前。高速側のギアばっかり使っています。

P1300808

フロントのスプロケットは、53T なので低速側はチェーンの長さが足りず入れてないです。あと、900km 走行中に2回ほどチェーンが外れたので、CNC を速く作って以下のようなチェーンが外れないようなものを作っておきたいです。アリエクで売っていますが、2500円くらいします。まぁ買ってもいい値段ですが、3Dプリントで作っておきますかね。要DIY案件です。

HTB1DAs_KFXXXXaPXXXXq6xXFXXXL

下側につけるタイプもあるようですが、どちらがいいんでしょうかね。

HTB14o7BLVXXXXaAXXXXq6xXFXXXY

コンチネンタルのタイヤは、まだサイドにバリが残っています。

P1300809

ローテーション時期は、あと1000km くらいにしようか考え中。このタイヤ6000km は持たないかもですが、すごく乗った感触がいいです。かなり気に入っています。