ステッピングモーターをゲット

どこにステップモータを載せて、どうやってベルトで駆動させるのかまだ考えていなかったので、話を進めるためにとりあえず買えそうなステップモーターを探すことにしました。

Untitled_

42mm 角のが安そうです。当初、Nema17 のトルクがありそうなやつにしようと思っていましたが、4つか5つで5000円前後という感じ。(アリエクでね)型番は、17HS4401(静止トルク 約4kgf.cm) か、17HS8401(静止トルク 約5.3kgf.cm)が候補でしたが、最初の1発目は日本製の中古でもいいやと思い、オリジナルマインドさんで1000円未満のステッピングモーターを物色。日本製のほうが、精度はいいだろうという思惑もあります。

ステッピングモーター___ORIGINALMIND_オリジナルマインド

めちゃくちゃ、迷いました。なにを目安に選べばいいのかまったくわかりません。静止トルクとかそういうスペックは出ていないからです。

型番をググっても、なかなかお目当てのが出てこないので、しつこく粘着して調べていましたので迷ったわけです。

 

で、こういう探し方に変えました。

見た目 → 長い(高トルクだろう)

形状 → 四角(のほうが、後々Nema17 とかに設計を変えても良さそうという理由)

ステップ角 → 1.8(設定で変更できるとは思いますがスタンダードなステップ角に)

予算 → 500円以内(これでだいぶ絞り込めるのですが、680円とか、780円とか微妙な価格帯のも気になる)

 

で、年末に姿を見たかったので、ぽちっとしました。

 

日本電産サーボ 2相ステッピングモータ KH42KM2-802
480円!を4つ、送料込み2600円

44453-1 44453-2

 

スペックも以下のようにわかりました。静止トルク3.2 kgf.cm という感じ。トルクの自動換算できるWEBで N.cm に変換すると31N.cm 相当だということで、Nema17HS3430(28N.cm) より上で、17HS4401(40N.cm) より下という感じ。はたして、CNC 用途として使えるのでしょうか?だめなら、3Dプリンター用か、レーザーカッター用にする予定です。

 

仕様がわかると、安心するので最初のステッピングモーター選びにはやっぱり仕様は大切ですね。高トルクで低騒音なのはいいんじゃないでしょうか?

kh42km2_1kh42km2_2

ちょっと CNC 用途だと力が足りないかもしれまえんが、まぁ安かったしとりあえずこれで設計を進めることに。

3Dファイルも日本電産のサイトにありますので、これを拝借。

どこにステッピングモータを載せて、どうやってベルトを通すか考え中です。

Untitled_

Y軸は、左右でひっぱる予定。X 軸は1つ。Z軸も1つ。ベルトにするか、台形ネジにするかはまだ思案中です。全体のサイズとかもまだ未定。

ジャンクをばらさなくても、この価格で中古が手に入るので助かりますね。

ステッピングモーターをゲット」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 9999円以下で作るDIY 3Dプリンターその3 – junkhack

コメントは受け付けていません。