中華625zz ベアリングきました

なんとか、風邪ぎみでしたが乗り切りました。3連休突入です。

帰宅したら、AliExpress から 625zz のベアリングが届いていました。プリンタも分解しないと取れないつまりのようで、先にこちらを観察。左が ISC(NSK MICRO PRECISION)のステンレスベアリング、右が AliExpress から届いたものです。このストアは比較的、配送が速いです。

S20161222_003

中華製のは、シーリングが樹脂のようです。あと、ボールベアリングが隙間から見えています。ちょっとギャップが大きい感じ。

S20161222_004

左のは、金属シーリングでベアリングは見えませんね。ギャップが少ないです。

S20161222_005

中の玉の精度はわかりませんが、転がした感じだと中華製はやっぱりスムーズじぁありません。とは言っても、日本製と比べるとということで、値段からしてそれはしかたないでしょう。中華製でも値段がする等級の上のベアリングはあるはずです。

 

要は、このベアリングを組み込んだ時、使用に値するかどうか?が非常に気になるところです。多少すべりが悪くても、それなりに使えればいいわけです。なるべく安く作りたいですからね。価格が違いすぎます。

 

さて、プリンタを直しますか。