munin のグラフがなぜか切れる原因がわかった

OrangePi PC の munin グラフを公開しているのですが、なぜかグラフ描画が切れてしまう。

h3_temp-day

切れないグラフもあって、なんだろうなぁーと思っていました。

load-day

時間帯を見てハタと気がつきました。そう、ホスト名がメインPCのDNS を見ているので帰宅したときや、寝る直前までは問題がなく、メインPCの電源を切るとしばらくして、参照できなくなるので、値が取れていないというものでした。

そのはず。今日寝て明日ずっと描画されていれば。

 

ということで、hosts に書いておきました。ま、どうでもいいことですが、すっきりしたので書いておくことに。