出来上がり

さぁ出来上がったので、期待感をこめて再生。

ファーストインプレッション。わくわく。正直に書くよw 夜だからボリュームはかなりしぼりぎみ。比較対照は前のJBLの2ウェイ。10cmタイプ。安いSPだったと思う。1万か1.5万くらい。ペアでね。

 

配線して、プレイ!

音が変わった。でもちょっと残念な方向。

 

前との確実な違い。

 

・音量が上がった。ちっと小さくしないと。(今夜だから小さくしてたけど、さらに絞った。) 90dB以上ってのは、スペックどおりか。

・ツイータがこっち向いてないので、音場が変わった。

・低音、高音とも前より出てない。出てるのかもだけど、SPが下向いてるので。低音はだめだ。出てないというか、出すつもりがない感じ。

・軽い感じの音。よく言えばドライな感じ。

 

客観的に見て、まぁ上記は確実に変わった。

 

音場が変わったので、正直ちょっと戸惑ってる。ツイータがこっち向いてないと、音が前のほうにシフトした。迫ってくる感じはないけども、ある意味聞きやすい。

ただ、ちょっと物足りないかなぁ。

 

低音も出ず、高音もそれなり。じゃぁ、ボーカルとかええんじゃないかと思ったけども、まぁ普通か。低音と高音が出ないから、良く聞こえるけどね。僕の主観では特に感動っていうわけじゃない。ワイドレンジの音に慣れすぎたのか?

 

前のに慣れすぎたのかな。 口径は前のが小さいけど低音は出てるし、どっちか選ぶなら、前のかw。目標達成できず。

まぁ、もう少し鳴らしてみよう。耳が慣れてきたら、なんかいいところあるかも。

 

不思議その1

口径が前のより大きいのに、低音が出てない。なんで、10cmか12cmのより、16cmので出ないのよ。

音の出る場所、音の空間域が前(モニターの前)になった。前は少し上のほう。

 

ファーストインプレッションでの点数。

 

60点。

 

個人の主観です。良いというヒトもいると思う。でも、正直このくらい。

期待しすぎたか。昼にボリューム上げてまた聴こう。