Woo W17-LC50 17V型ワイド液晶テレビ

W17-LC50 [17インチ]HITACHI Woo W17-LC50 17V型ワイド液晶テレビ

アナログなTVですが、発売日:2003年 6月10日 で今から8年前のちょっと古めな液晶TVなんです。実はこれ、当時結構高くて、手が出ませんでした。が、しか~し、8年の歳月をかけて、こなれた中古相場になっていました。
価格コムのリンク http://kakaku.com/item/20411010007/
日立の公式リンク http://av.hitachi.co.jp/tv/lcd/index.html

この子は、何がエラいかっていうと、液晶パネル。その名も「アドバンスドスーパーピュアカラー液晶」。IPSパネルなんですが、最上級の日立ディスプレイズの技術の結晶ともいえる、AS-IPS(Advanced Super IPS)を使ってるんですよ!8年経過した今も、やっぱり綺麗で、これに地デジちゅ~なでも埋め込めば、まだまだ現役機種。ざっくりと計算してもTV代込みで1万円で地デジTVになっちゃうなら、と
ついついぽちってしまい、無事GET!

稼動検査のあと、ばら~し。

あちこちのネジをはずし、パネル型番が見えるところまで解体。どうやら、まだ工場でてから、だれにもばらされていないようで、8年ごしに、まる裸にされたようです。
IMGP8427
もう、これでもかっていうくらいシールド対策されていました。さすが日本製というところですかね。

で、気になるパネルは、これ。1,280 x 768 なやつで、

IMGP8428
メードインジャパンですよ。TX42D11VC0EAB 3053H 01081 ググってもなんにもでません、、、仕様書みたかったのにね。ま、いいや。

パネルから制御ボードへ行く信号線には、しっかりと網掛けアースしてありました。
IMGP8432
とにかく、これでもかっていうくらいシールド対策が各所に。

制御ボードは両面プリント基板で、結構大きい。
IMGP8430
RGBのD-SUB信号が入る部分には全体にアルミでシールドしてあります。

インバータは4発駆動のようですね。

IMGP8429
※ピンボケでごみん。

前面パネルは、こんな感じ。スピーカがかわいいですね。
IMGP8431

電源は19Vのでっかいアダプター。3.95A。

IMGP8435

まだまだ使えるモニタですから、カスタムしていろいろ遊んでみましょう。とりあえずは、素材紹介でした。

Woo W17-LC50 17V型ワイド液晶テレビ」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。