引っ越ししてからのSLAデータ報告です!
site24x7のレポート?
そうそう。有料会員になったんでとりあえず使っています!
99.95% って難しそうだね!
site24x7のスターターパックというのを10月から始めてみました。いわゆる監視サービスなんですが10ドルで契約できるので、ちょっと使い始めています。
稼働率・SLA99.95%をスマホ自宅サーバで目指せ!まずは1ヶ月間
LINK
とりあえず、SLAレポートが出せるのでこれを月末に出していこうかなと思います。
2020・10のSLA
まずは結果から。ダウンタイムの合計3 時間 5 分あって、SLAは99.567%となり目標の99.95%には届きませんでした。99.95%とは1ヶ月に21.6分以内のダウンタイムに留めないといけません。しかし、3時間も止めてしましました。
原因は?
5日の停止はDNSの設定ミスです。27日と28日は内部ネットワークを少し変更してその影響で少し止まってしまいました。30日は、NGINXがBadGatewayを出して本格的に停止していました。今の所、root化したtermuxでNGINXを動かすとこの現象が発生しています。これはなんとかしないとだめですね。設定関連での停止は、今後以下のように対策しようと思います。
・設定変更後、5分は監視レポートが飛んでくるか確認する。
なかなか設定ミスの間違いには気がつきにくいです。とりあえず何か変更したら、5分は監視サービスの動きを見ることで対応しようと思います。
まとめ
今回の教訓は以下となります。
・引っ越し当初なんで設定することがたくさんあった
・設定変更後は、監視サービスの動きを5分は見て見ることにする
・サーバ1つだとやっぱりきびしい。多重化が必要。
・root化したNginxだとBadGatewayが出てしまう。なんとか対策しなくとだが根本原因がまだ不明
あとがき
UmidigiF2をroot化したので、とりあえずこっちに戻して様子を見ようと思いますが、めんどくさいのでちょっと作業は中断。スマホサーバを安定して動かすのは難しいです。
著者にメッセージ
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